【Zoomの使い方】Zoomミーティングに参加する方法(ミーティングIDとパスワード入力で参加)

Zoom

  • HOME
  • ブログ
  • Zoom
  • 【Zoomの使い方】Zoomミーティングに参加する方法(ミーティングIDとパスワード入力で参加)

オンライン会議のツールとして「Zoom(ズーム)」以外にも様々なシステムがありますが、Zoomの最大の特徴として、Web会議(ミーティング)に参加する側がZoomのアカウントを作成する必要がなく、アプリをダウンロードし招待されたURLをクリック、またはIDとパスコードを入力するだけで参加できる、という手軽さが多くの方に利用されている理由かと思います。

Zoomに参加する方法として「招待URLから参加」か「ミーティングIDとパスワード入力で参加」のどちらかになりますが、このページでは、ミーティングIDとパスワード入力でZoomに参加する方法をご紹介していきます。パソコン・スマホのどちらから参加する場合も、基本的に同じ流れとなります。
招待URLから参加の方法につきましては以下の別ページでご紹介していますので、ご参考までにご覧ください。

またこのページで使用している画像はWindows PC(Chromeブラウザ)、iPhonexs、Zoom 5.0を元に操作の流れを進めていきます。

目次

  1. Zoomのアプリをダウンロード
  2. Zoomに参加するミーティングIDとパスワードを確認
  3. Zoomアプリ画面にミーティングIDとパスワードを入力
  4. ミーティング画面の起動
  5. ミーティングの開始(スマホ)
  6. ミーティングの終了(スマホ)
  1. Zoomのアプリをダウンロード
  2. パソコンでダウンロードする場合

    パソコンでZoomのアプリをダウンロードします。
    アプリのダウンロードはZoom公式サイトのダウンロードページから「ミーティング用Zoomクライアント」のダウンロードボタンをクリックします。
    Zoomアプリのダウンロード

    ダウンロードされた「ZoomInstaller.exe」ファイルをダブルクリックしてアプリをインストールしていきます。
    「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」の表示が出たら「はい」をクリックし、下記画面のようなZoomアプリが立ち上がればインストール完了です。

    Zoomミーティングに参加するだけなら、Zoomのアプリをインストールするだけで、特にアカウントの登録をする必要はありません。ミーティングを開催する側(ホスト)になる場合はアカウントの登録が必要です。

    Zoomアプリの起動

    スマホでダウンロードする場合

    スマホでApp StoreやGoogle Playから検索枠に「zoom」と入力し、「ZOOM Cloud Meetings」というアプリをダウンロードします。ダウンロードは無料です。
    スマホでZoomアプリをダウンロード

    ダウンロードすると下記のようなZoomアプリの画面が表示されます。
    スマホでZoomアプリ画面

  3. Zoomに参加するミーティングIDとパスワードを確認
  4. ここからはZoomミーティングに参加する為の招待の案内がきている前提で説明を続けていきます。
    一般的なZoomミーティングへの招待の一例として、「Zoomミーティングに参加するURL」と「ミーティングID・パスワード」の案内が主催者から送られてきます。
    ここでは、「ミーティングID・パスワード」を確認しておきます。

    Zoomミーティングへの招待メールの例

  5. Zoomアプリ画面にミーティングIDとパスワードを入力
  6. パソコンでミーティングIDとパスワードを入力する場合

    最初にダウンロードしておいたZoomアプリの画面に「ミーティングID」と「パスワード」を入力していきます。
    まず、Zoomアプリ画面のミーティングに参加ボタンをクリックします。
    Zoomアプリからミーティングに参加ボタンをクリック

    次にミーティングIDを入力する画面に切り替わりますので、招待の案内に記載されていたミーティングIDを入力します。
    ミーティングに参加するIDを入力する

    次にミーティングIDの入力欄の下の「名前を入力」の欄に自分の名前を入力します。
    この名前はZoomミーティングを行う相手側(ミーティング主催者)に表示される名前となりますので、自分の名前を入力します。その下の「将来のミーティングのためにこの名前を記憶する」にチェックを入れておくと、次回から入力の手間が省けます。(チェックを入れていても、次回のZoom参加時に名前を変更することも可能です。)
    名前を入力した後、参加ボタンをクリックします。
    ミーティングに参加する名前を入力する

    次にパスワードを入力する画面に切り替わりますので、招待の案内に記載されていたパスワードを入力し、ミーティングに参加ボタンをクリックします。
    (※パスワード=パスコードのことです)
    ミーティングパスワードを入力ください

    スマホでミーティングIDとパスワードを入力する場合

    スマホのZoomアプリ画面のミーティングに参加ボタンをタップします。
    Zoomアプリからミーティングに参加ボタンをクリック

    次にミーティングIDを入力する画面に切り替わりますので、招待の案内に記載されていたミーティングIDを入力します。
    ミーティングに参加するIDを入力する

    ミーティングIDの入力欄の下に自分の名前が表示されていない場合は、自分の名前を入力します。
    ミーティングに参加する名前を入力する

    画面下の参加オプション「オーディオに接続しない」「自分のビデオをオフにする」の設定はOFFのままでOKです。
    確認後、参加ボタンをタップします。
    参加オプションを確認後、参加ボタンをタップ

    次にパスワードを入力する画面に切り替わりますので、パスワードを入力し続行ボタンをタップします。
    Zoomアプリでパスワードを入力

    インストールしたZoomアプリがどこにあるかわからない場合

    パソコンでインストールしたZoomアプリを一旦閉じてしまったりして、Zoomアプリがどこにあるかわからない場合は、モニター画面の一番左下端にあるスタートアイコンの右側にある検索窓に「zoom」と入力して探します。アプリの候補などが表示されるので「Start Zoom」というアプリ名が表示されればクリックしてアプリを立ち上げることができます。
    (ビデオのマークがZoomアプリのアイコンです。)
    パソコン内の検索窓からZoomアプリを検索

    スマホの場合はホーム画面にZoomアプリのアイコンが表示されています。このビデオのマークがZoomのアイコンになります。
    スマホのホーム画面にあるZoomアプリのアイコン

  7. ミーティング画面の起動
  8. Zoomアプリ画面にミーティングIDとパスワードを入力すると、ミーティングの主催者(ホスト)があなたの参加許可をするまでの間、「ミーティングのホストは間もなくミーティングへの参加を許可します、もうしばらくお待ちください。」という下記のような画面が表示されます。
    (ホスト側の設定によって表示される画面が異なる場合があります。)

    Zoomアプリが起動し、参加の許可待ち画面が表示パソコンの場合のZoomミーティング待機画面

    スマホでZoomアプリでの待機画面スマホの場合のZoomミーティング待機画面

    この後のパソコンでのミーティング開始~終了までの流れについては、別ページ「パソコンからZoomミーティングに参加する方法(招待URLから参加)」の「3. Zoomアプリの起動」からご覧ください。

  9. ミーティングの開始(スマホ)
  10. ビデオの設定

    ここからはスマホ画面での説明となります。
    ホスト(ミーティング主催者)から参加が許可されると、ミーティングがスタートします。
    ミーティング開始時に「Zoomがカメラへのアクセスを求めています」という画面が表示された場合は「OK」をタップします。
    スマホでは下記のような画面が表示され、主催者側の画像が映し出されます。(ビデオがONの場合)
    もし、自分側のビデオがOFFの状態になっている場合は、「ビデオの開始」のマークをタップします。
    スマホでのミーティング開始画面

    すると、カメラが起動して自分の顔も映し出されるようになります。
    お互いオーディオ(スピーカー・マイク・ビデオ)が正常に接続された状態で、映像が映り、会話をしてみてお互いの音声も聞こえれば無事ミーティングをスタートできます。
    (ビデオなしで音声のみでミーティングの場合は、お互いの音声の確認ができればOKです。)
    スマホでZoomミーティング お互いのビデオがONの状態

    マイクの設定

    もし、相手に自分の声が聞こえないと言われた場合は、マイクの設定がミュートになっていないかどうかを確認します。
    画面左下端のマイクのマークに赤い斜線が表示されていると「ミュート」の設定となっていますので、自分の声が相手に聞こえていない状態です。
    スマホZoomミーティング画面 マイクがミュートになっている状態

    このマイクのマークをタップするとミュートが解除となり、自分の声が相手に聞こえるようになります。
    他のユーザーの音声を聞くにはオーディオに参加してください」という画面が表示された場合は「インターネットを使用した通話」をタップします。
    スマホZoomミーティング画面 マイクがミュート解除となり自分の声が相手に聞こえている状態

    スピーカーの設定

    もし、相手側の声が聞こえてこない場合は、スピーカーの設定を確認します。
    画面左上にあるスピーカーのマークに「×」が付いているとスピーカーOFF状態となっていますので、相手の声が聞こえてきません。
    スマホZoomミーティング画面 スピーカーOFFの状態

    このスピーカーのマークをタップするとスピーカーONとなり、相手の声が聞こえるようになります。
    スマホZoomミーティング画面 スピーカーONの状態

  11. ミーティングの終了(スマホ)
  12. ミーティング終了の際は、Zoomの画面右下の退出ボタンをタップして終了です。
    スマホZoomミーティング画面 退出

Zoom関連記事

あなたは現在のホームページの効果に満足していますか?

徹底的にアクセス解析することにより、まだまだ改善できる箇所があるはずです。
まずは無料コンサルティングをうけてみてはどうでしょうか。
すばらしい提案をする自信があります。

無料相談はこちら
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

カテゴリー

月別アーカイブ